よくある質問

みなさん、理工系の出身ですか?
理工系が多いとはいえ文系もいます。私(藤田)も文系出身です。
海外への納品もありますが、海外出張はありますか?
海外出張はあります。技術打ち合わせや、海外に納入した機械の据え付け、試運転のために年2~3回の短期出張(1~2週間)です。
御社の存在があるからラインが動く、そのようなイメージですか?
そのとおりです。私たちが納入したラインを顧客が稼働させて製品が生み出されます。
社員の皆さんが卒業された大学はどこが多いですか?
特別に卒業生が多い大学はありません。社員の出身校は次のとおりです。愛知大学、国士舘大学、静岡大学、東海大学、新潟大学、日本大学、武蔵工業大学(現東京都市大学)、静岡大学・大学院(修士)、名古屋学院大学・大学院(博士)
残業時間が少なくて驚きました。働きやすい環境ですね!
ありがとうございます。基本方針は「通常の勤務時間で必要な利益を上げて、あとは家族と過ごす」です。目標は残業ゼロです!(現在は月平均3.9時間)
英語はどのレベルが必要でしょうか?
実際には、それほど堪能でなくても大丈夫、TOEIC500~600点で十分です。入社後に実務で身に付けましょう。
採用試験では学生のどのようなところに注目されていますか?
面接において人間性を重視します。「仕事において、主体的にリーダーシップを発揮する人」を希望します。
今年度は理系のみの採用でしょうか?
基本的に理系が中心ですが、当社に興味がある文系学生がいれば積極的に採用を検討します。
例年の試験の内容を教えてもらえますか?
面接、専門知識の簡単な試験、適性検査、志望動機(レポートの提出)エントリーしてくれた人は全員、面接します。